現在の位置

更新日:2018年06月29日

こんにちは赤ちゃん訪問

おめでとうの気持ちを込めて・・・

赤ちゃんが誕生した、あなたのご家庭に地域の 民生児童委員(主任児童委員を含む)が訪問します。

 

こんにちは赤ちゃん訪問事業とは

育児の孤立化を防ぎ、安心して子育てができ、赤ちゃんが健やかに成長できるように 地域で子育てを応援します。

●明石市にお住まいの、概ね生後4か月までのお子様がいる家庭を訪問します。

●対象のご家庭には、事前に案内通知をお送りします。

●案内到着後生後4か月頃までに、市が依頼した近隣の民生児童委員(主任児童委員を含む)が訪問します。 身分証である「民生委員・児童委員証」を携帯します。

●電話による事前連絡を希望される方は、同封の「電話連絡希望書」を返送してください。

●子育て支援情報をお伝えしたり、子育てに関するお話をお聴きします。

このような情報を提供します。

 

※この事業は市が実施しているものであり、料金を請求したり商品を販売するようなことはありません。

 

民生児童委員とは

厚生労働大臣に委嘱された委員として、地域住民の立場に立って、福祉に関わる相談に応じたり、見守り活動を行っています。

すべての「民生委員」は「児童委員」も兼ねており、子どもに関わる相談支援活動も行っています。また、「主任児童委員」は、主に子どもに関する支援活動を行っています。

それぞれ地域に根ざした福祉活動を展開し、あたたかな地域社会づくりを目指しています。

 

地域であなたの子育てを応援します。ぜひ、ご協力よろしくお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課調整係
兵庫県明石市中崎1丁目5-1
電話番号:078-918-5097

メールフォームによるお問い合わせ