現在の位置

更新日:2022年04月04日

0歳児見守り訪問「おむつ定期便」

 

見守り支援員(配達員)が赤ちゃんと保護者にお会いし、紙おむつなどの赤ちゃん用品を毎月無料でお届けします。子育ての悩みやお困りごとがありましたら気軽にご相談ください。相談内容に応じて、市の子育てサービスや子育て関連施設、関係部署を紹介し保護者と市の連携をいたします。

 

対象者

令和2年4月1日以降に生まれた明石市民の乳児(0歳児)

 

配達期間

生後3か月から満1歳の誕生月まで毎月配達 (※締切日までに申請いただいた場合。締切日を過ぎた場合は、配達開始が遅れ、配達できる回数が減ってしまいます。)

転入の場合は、転入月の3か月後から満1歳の誕生月まで毎月配達

(配達は、令和2年10月から始まります。)

 

申請から配達までの流れ

 1.出生届または転入届を提出されてから約1か月後に、子育て支援課から対象者の世帯主へ、「明石市おむつ定期便申請書」「赤ちゃん用品カタログ」などが入った"あかし子育て応援パック"を郵送にてお届けします

あかし子育て応援パック

 

2.「明石市おむつ定期便申請書」に必要事項を記入し、同封の封筒で返送(郵送)してください。

※申請できるのは、生後9か月目までです。

3.子育て支援課から、配達期間等をお知らせする「明石市おむつ定期便 決定通知書」を送付いたします。

4.配達業者「生活協同組合 コープこうべ」から、配達日について連絡が入ります。

5.配達業者「生活協同組合 コープこうべ」より、毎月おむつなどをお届けします。

 子育て経験のある見守り支援員がお届けしますので、悩みやお困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。

 

配達について

この事業は、配達に合わせて赤ちゃんと保護者の見守りを目的としています。そのため、おむつ等の支給品は、見守り支援員と対面し受け取ることが必要になります。

・見守り訪問と配達は、「生活協同組合 コープこうべ」に委託して実施します。

・見守り支援員及び配達業者は、個人情報についてこの事業以外に利用することはありません。

・里帰り先などご自宅以外の場所への配達はできません。

 

関連チラシ

おむつ定期便チラシ(PDFファイル:687.7KB)

あかちゃん用品カタログ(PDFファイル:2.3MB)

ご利用ガイド(PDFファイル:323.4KB)

 

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課
兵庫県明石市大明石町1丁目6-1 パピオスあかし5階
電話番号:078-918-5597
ファックス:078-918-6191

休所日:毎月最終水曜日・年末年始
 ※最終水曜日が祝日・年末の休館日にあたる場合は、その前週の水曜日

メールフォームによるお問い合わせ