現在の位置

更新日:2021年07月27日

産前・子育て応援ヘルパー派遣

  産前ヘルパー 子育て応援ヘルパー
対象 母子健康手帳の取得後で、つわりがひどいなど体調不良のため家事や育児が困難で、周りからの支援を受けられない妊婦 出産後から就学前までのお子さんを養育中で家事や育児に負担があるが、周りからの支援を受けられない家庭
サービス内容

家事援助:調理、洗濯、掃除、買物等 ※ただし、日常的な内容に限ります

育児支援:授乳補助、沐浴補助、おむつ交換補助、他のきょうだい(就学前のお子さまに限る)の援助等

サービス内容の詳細(PDF:156.4KB)

※申し込み前に利用にあたっての注意点をご確認ください。

派遣期間

母子健康手帳の取得後、出産日までに20時間以内 出産後から就学前まで

 

派遣可能曜日及び時間

・月曜日から金曜日まで8:00から18:00まで(年末年始除く)

・1週間に3日以内、1回につき2時間以内

※定期利用が原則です。単発利用はできません。

※子育て応援ヘルパーは対象となる子どもが在宅の場合にかぎります。

※必ず希望通りの内容で派遣が決定されるとはかぎりません。

 

申し込み方法

産前・子育て応援ヘルパー派遣申請書兼減免申請書(PDFファイル:109.2KB)を子育て支援課へ提出(郵送可)してください。

 

必要添付書類

・市民税課税証明書

非課税世帯として減免申請をされる場合には市民税課税の確認が必要となります。

申請書の課税状況確認の同意書に署名されたときは、添付の必要はありません。

ただし、明石市へ転入された方のうち下記に該当する方は、前住所地の市町村長が発行する課税証明書が必要です。

【1月~6月に利用開始を希望される場合】前年1月2日以降に明石市へ転入された方

【7月~12月に利用開始を希望される場合】当年1月2日以降に明石市へ転入された方   

・生活保護受給証明書(現在、生活保護を受給している方のみ)

 

利用手数料(1時間あたり)

生活保護世帯:0円

市民税非課税世帯:300円

その他世帯:700円

 

利用手数料の支払い方法について

当月ご利用分の利用手数料について、翌月以降、明石市から納付書を郵送します。
令和3年4月ご利用分より、金融機関窓口に加えてコンビニエンスストア等・PayPay・LINE Payでもお支払いいただけるようになります。

納期限までに納付書裏面記載の金融機関窓口、コンビニエンスストア等、PayPay、LINE Payにてお支払いください。
※納期限を過ぎますとコンビニエンスストア等、PayPay、LINE Payでは納付できません。金融機関窓口か市役所またはあかし総合窓口でのお支払いとなります。

詳しくは、利用手数料納付方法のご案内をご確認ください。

 

派遣までの流れ

1.「産前・子育て応援ヘルパー派遣申請書兼減免申請書」を子育て支援課へ提出(郵送可)

2.状況を伺い、派遣の可否を決定

3.派遣決定後、ヘルパー事業者がサービス内容調整のため訪問

4.サービス開始

※サービス開始までに2週間程度かかりますので、利用開始希望日の約1ヶ月半~2週間前までに余裕をもってお申し込みください。

 

利用にあたっての注意点

・ファミリーサポートセンター事業など、他のサービスが利用できる時は他のサービスを優先します。(ファミリーサポートセンター事業は、生後3か月から利用できます。家事援助は含みません。)

・決まった日時に定期的にご利用いただくものとなります。単発的なご利用はできません。

・事故防止のため、こどもに直接触れる援助やこどもへの医療行為はできません。

・在宅でこどもとヘルパーが二人きりになる状況での利用はできません。(送迎を除く)

・ご家庭内に感染症にかかっている方(疑いを含む)がいる時は、援助活動はできません。

・利用には支援者がいないことも条件となっていますので、派遣時間に大人の方(利用者以外の保護者や親族、友人等)がいる場合は、援助活動はできません。
 ※在宅ワークで申請者以外の保護者がいる場合も援助活動はできません。

・子育て応援ヘルパーの利用は対象となるこどもが在宅している時にかぎられます。(対象児の送迎の場合を除く)

・買い物代や駐車料金等、利用負担金以外でサービスにかかる費用については実費負担となります。

・送迎は、自宅→送迎先→自宅の移動にかかる時間の利用となります。送迎中、利用者は自宅で待機していただく必要があります。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課
兵庫県明石市大明石町1丁目6-1 パピオスあかし5階
電話番号:078-918-5597
ファックス:078-918-6191

休所日:毎月最終水曜日・年末年始
 ※最終水曜日が祝日・年末の休館日にあたる場合は、その前週の水曜日

メールフォームによるお問い合わせ