現在の位置
  • ホーム
  • 子育てトピックス
  • 2022.2.3 大人も子どももコロナに負けず免疫力アップ!~生活リズムを整えてたくさん笑いましょう~

更新日:2022年02月03日

2022.2.3 大人も子どももコロナに負けず免疫力アップ!~生活リズムを整えてたくさん笑いましょう~

感染症にかからないためには、免疫力の高い丈夫な体をつくることが大事です。

丈夫な体づくりのポイントは、生活リズム!!

生活リズムが整うと、自律神経の働きや体温リズムが整い、体調を良好にします。

また、ホルモン分泌のリズムを安定させ体や脳の成長を促すとともに、気持ちの安定にもつながります。

子どもも大人も生活のリズムを整えるには、「睡眠」「食事」「遊び(運動)」が大切です。

夜しっかり寝て朝はお陽さまを浴びましょう

偏食を防いで1日3回栄養バランスのとれた食事をとりましょう

日中たっぷり遊んで体を動かしましょう

 

 

そして最後に、免疫力アップに一役かうのは「笑い」です。

笑うと副交感神経が優位になって、体がリラックスし、ストレス解消につながります。

親子でたくさん笑って、鬼(病気)を追い出して福(健康)を呼び込みましょう。

「鬼は~そと!」「福は~うち!」

 

☆詳しくは「新あかし健康プラン21『親と子の健康(母子保健)』をご覧ください。

 

 

 

 

★あかし子育て支援センターでは、下記の項目を厳守のうえご利用ください★

※新型コロナウイルス感染症予防対策のため、入室の際には検温および手指消毒をお願いします。
※室内消毒時間(12:00~13:00、15:00~15:30)は入室できません。
※3歳以上のお子さまはマスクの着用をお願いします。

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課
兵庫県明石市大明石町1丁目6-1 パピオスあかし5階
電話番号:078-918-5597
ファックス:078-918-6191

休所日:毎月最終水曜日・年末年始
 ※最終水曜日が祝日・年末の休館日にあたる場合は、その前週の水曜日

メールフォームによるお問い合わせ