現在の位置

更新日:2024年03月06日

定期接種の受け方

 

予防接種シールについて

予防接種を受ける際に必要となる予防接種シールを接種開始時期の前月までに個別送付しています。また、予防接種手帳(予診票付)は、母子健康手帳と併せて配布しています。
転入や紛失などで明石市の予防接種手帳等をお持ちでなく、定期接種の対象年齢内で予防接種がまだお済みでない場合は、母子健康手帳を持って、こども健康センターで手続きを行ってください。スマートフォンなどからのオンライン申請や、郵送による手続きもできます。詳しくは、下記のページをご覧いただくか、こども健康センターまでお問い合わせください。

予防接種シール(または予防接種券)について

定期接種の受け方

明石市では、定期接種を以下の(1)~(4)の方法で受けることができます。
通常、事前にお配りしている予防接種券(または予防接種シール)等を使用して、(1)の明石市指定医療機関で受けていただけますが、(2)~(4)の医療機関で受けることを希望される場合は、予防接種シール等はご使用いただけず、事前に手続きが必要となりますので、まずは、こども健康センターにご相談ください。事前に手続きを行わず接種を受けられますと、定期接種として認められず任意接種扱いとなり有料となる場合があります。

(1) 明石市指定医療機関で接種

(2) 兵庫県の広域的予防接種参加医療機関で接種

(3) 基礎疾患等のため兵庫県立こども病院で接種

(4) (1)~(3)以外の医療機関で接種

  詳しくは、こちらのページをご覧ください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

こども健康課
兵庫県明石市大明石町1丁目6-1 パピオスあかし6階
電話番号:078-918-5656

メールフォームによるお問い合わせ