現在の位置

更新日:2024年03月26日

子育て支援講師

子育て支援課では、子育てに関する講演会やセミナーなどで講師を務めてくださる方々に、「子育て支援講師」として登録をしていただいています。
絵本の読み聞かせや親子遊びから、子どものからだや栄養のことまで、幅広い分野の講師がおられます。

 

子育て支援講師一覧

子育て支援講師登録者名簿(R6.4更新)(PDFファイル:761.9KB)

※講師へのご依頼、依頼内容、謝礼などの詳細については、企画団体等が直接、名簿に記載している連絡先に自らの責任で調整してください。
※交通費や材料費の実費については、原則として依頼者側の負担となります。

 

講師登録について(明石市子育て支援講師登録要件)

 令和5年4月1日から令和8年3月31日までの期間「子育て支援講師」にご登録いただく場合、下記1〜4の要件に該当し、5及び6を承諾いただける方が対象となります。

1  主として18歳までの子ども及びその保護者を対象とする子育て支援活動であること

2  政治、宗教、営利を目的とせず、勧誘や説明をしないこと

3  講師料が、地域で活動する団体が利用しやすい金額であること

4  明石市及びその近隣を活動の拠点とし、明石市内で活動できること  

5  明石市の管理するホームページ及びアプリに登録内容を掲載すること

6  明石市内の地域で活動する団体からの問い合わせ及び依頼に対応すること

※「明石市子育て支援講師登録申込書」の公表欄が〇となっている項目が明石市の管理するホームページ及びアプリに掲載されます。

 

申込書様式

明石市子育て支援講師登録申込書(新規)(Wordファイル:47.5KB)

明石市子育て支援講師登録申込書(記入例)(PDFファイル:294.6KB)

 

提出方法

申込書をご記入の上、添付書類等と合わせて下記連絡先までご提出ください。(メール、郵送、持参、FAX可)

メール:kosodate_ouen@city.akashi.lg.jp
※書類提出は、できるだけメールでお願いします。

 

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課
兵庫県明石市大明石町1丁目6-1 パピオスあかし5階
電話番号:078-918-5597
ファックス:078-918-6191

休所日:毎月最終水曜日・年末年始
 ※最終水曜日が祝日・年末の休館日にあたる場合は、その前週の水曜日

メールフォームによるお問い合わせ