現在の位置

更新日:2023年10月16日

2023.10.16 あかし子育て支援センター「こども図書室」を紹介します

 

 秋風が心地よく感じる季節です。戸外で遊んだ後は、絵本で心と体をクールダウンしませんか?

あかし子育て支援センター「こども図書室」には、「子育てほっこりスペース」や「おはなしのへや」「赤ちゃん向け絵本コーナー」など、親子でゆっくりと本に親しめるスペースがあります。

お気に入りの絵本を見ながら、お子さんと一緒にのんびり・・・ほっこり💛とした時間を楽しんでください。

1.こども図書室

 乳児から大人向け図書、約8000冊をそろえています。

「我が子にどんな絵本を読んであげたらいいの?」迷った時は、子育てアドバイザーにお声掛け下さい。

お気に入りの絵本に出会えるお手伝いをします。

いろいろな種類の本を置いています。ぜひ、手に取ってみてくださいね。

赤ちゃん向けの絵本もあります。

2.子育てほっこりスペース

 季節ごとの絵本を展示しています。

10月のテーマは「秋」です。

さつまいもや柿・栗など、秋の味覚から木の実・落ち葉など、自然を感じる絵本や紙芝居を紹介しています。

親子で絵を見ながら「おいしそうだね」「甘いかな」と味を想像しながらお話したり、「パクパク」「モグモグ」と食べる真似をして遊ぶのも楽しいですよ。

秋がいっぱい!お気に入りの絵本が見つかるといいですね。

季節の紙芝居もあるよ。

3.おはなしのへや

 大きな窓から電車やバスが見える隠れ家のような空間です。

お子さんを膝に抱っこしながら、のんびり絵本タイムを楽しめます。

お部屋の中には型はめやタペストリーを飾っています。貼ったり外したり・・・触って遊べます。布製で触り心地が優しいので小さな子どもたちにも安心ですよ。

ママのお膝で観る絵本。ほっこり楽しいね。

布絵本もあります。親子で楽しんでくださいね。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課
兵庫県明石市大明石町1丁目6-1 パピオスあかし5階
電話番号:078-918-5597
ファックス:078-918-6191

休所日:毎月最終水曜日・年末年始
 ※最終水曜日が祝日・年末の休館日にあたる場合は、その前週の水曜日

メールフォームによるお問い合わせ