現在の位置

更新日:2021年04月10日

2021.4.10 おでかけ日和♪明石公園のご紹介

 

過ごしやすい季節になりました。ちょっとした息抜きに親子で自然を感じにおでかけしてみませんか?

あかし子育て支援センターの大きな窓からは、県立明石公園にある明石城がきれいに見えます。
特に空が青く晴れた日は、白いお城が輝いて見え、とても素敵です。

窓から見える風景

 

明石城下には、明石駅周辺の都会の雰囲気とは別世界のような、県立明石公園の自然が広がっています。
春は桜や藤、夏は日差しを遮る緑の木々に守られながらの虫捕り、秋は木の実拾いや見ごたえのある芸術的な菊花展など、季節ごとにさまざまな楽しみ方ができます。

桜と明石城

 

公園内の紹介

公園の入り口までは明石駅から徒歩5分。

明石公園の入り口

 

正面入り口から入ってすぐの所には、幼児向けの広場「こども広場」があります。

明石公園のこども広場

 

「芝生広場」は、広くて歩きはじめのお子さんの練習にもピッタリ!

明石公園の芝生広場

 

公園内の道も広いので、まだ小さな赤ちゃんの抱っこやベビーカーでのお散歩も快適。
赤ちゃんの子育て中は、家族同士でゆっくりお話することがなかなかできないこともあります。
ベビーカーを押しながら季節の風を感じると、普段言えなかったことも自然に話ができたりするかもしれませんね💛

明石公園内の遊歩道

 

このほかにも海と緑に囲まれた明石市には、各地に自然あふれる公園がたくさんあります。
あかし子育て支援センターのプレイルーム内では、おでかけ情報を紹介しているコーナーがあります。

明石市内の公園情報

 

 

明石公園ホームページ
※ホームページには「おむつ替え用のベビーシート」のあるトイレの場所も載っているので、こちらも参考にしてくださいね。


明石市ホームページ〈明石市の主な公園紹介〉
※明石市のホームページにも市内の公園情報を掲載したページがありますので、そちらもぜひご覧ください。

 

★あかし子育て支援センターでは、下記の項目を厳守のうえご利用ください★

※新型コロナウイルス感染症予防対策のため、入室の際には検温および手指消毒をお願いします。
※室内消毒時間(12:00~13:00、15:00~15:30)は入室できません。
※3歳以上の子どもはマスクの着用をお願いします。

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課
兵庫県明石市大明石町1丁目6-1 パピオスあかし5階
電話番号:078-918-5597
ファックス:078-918-6191

休所日:毎月最終水曜日・年末年始
 ※最終水曜日が祝日・年末の休館日にあたる場合は、その前週の水曜日

メールフォームによるお問い合わせ