現在の位置

更新日:2021年07月07日

2021.7.7 あかし子育て支援センターってどんなところ?

あかし子育て支援センターは、パピオスあかし5階「こども広場」の一角にあります。

子どもと保護者がふれあい、楽しく過ごしていただく場所です。
室内には“子育てアドバイザー”が常駐し、明石市内の子育て支援情報の提供や、子育て相談もいつでも行っています。
気になることがある方はお声かけくださいね。

また、子育てについての講座等も実施し、子育て中の親子の学びの場にもなっています。

※入室の年齢制限 : プレイルーム(就学前まで)、こども図書室(小学校6年生まで)
※小学生はプレイルームに入室できません。

 

1.支援センターの入り口です

新型コロナウィルス感染防止対策のため、入口で検温、体調確認をしてから入っていただきます。
3歳以上のお子さんと大人はマスクを着用にて入場をお願いしています。

 

2.手指の消毒をしてからあそびましょう

 

プレイルームの紹介

 

3.プレイルーム

赤ちゃんから就学前までみんなが安心して過ごせる空間づくりを心がけています

 

4.こどもWCと授乳室の入り口(左がこどもWC、右が授乳室)

 

こどもトイレには、おむつ台2台、幼児用トイレ2部屋を設置しています

 

授乳室は2部屋あります

 

こども図書室の紹介

 

6.あかちゃんコーナー

マットを敷いているので、ハイハイやつたい歩きのあかちゃんも安心して利用できるスペースです

 

7.おすすめ本コーナー

季節の行事・イベントなどにあわせて、おすすめの本をご紹介しています

 

8.保護者向けの本コーナー

妊娠に関する本から育児書、子どもの病気や発達、離乳食やマナーなど、いろんな本を取り揃えています

 

9.子育てほっこりスペース

4月から設置しています
心がホッとする季節の絵本の紹介など、お子さんと一緒におだやかに過ごすことができるスペースです

 

子育て情報の紹介

 

10.保育施設情報

保育所の施設情報や、入所に関する情報などを随時更新しています

 

11.相談先情報

子ども医療相談など子育てに関する各種相談連絡先を紹介しています

 ※電話による子育て相談は、下記の番号で行っております。
  気になることやお悩みのことがありましたら、お気軽にお掛けください。
  あかし子育て相談室:078-918-5610(10:00~12:00、13:00~16:00、休日ははあかし子育て支援センターの休所日と同じ)
 

12.ハザードマップ

ハザードマップのほかに、携帯防災グッズなどを実際に手に取って見ていただけます

 

 

小さなわが子と過ごす時間は、あとで振り返るとほんのひとときです。
かけがえのない時間を少しでも楽しく、心身共に健やかに過ごすお手伝いができればいいなと思っています。
お子さんの育ちを一緒に見守り、応援しています。

 

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課
兵庫県明石市大明石町1丁目6-1 パピオスあかし5階
電話番号:078-918-5597
ファックス:078-918-6191

休所日:毎月最終水曜日・年末年始
 ※最終水曜日が祝日・年末の休館日にあたる場合は、その前週の水曜日

メールフォームによるお問い合わせ