現在の位置

更新日:2021年05月28日

2021.5.28 おうちあそびを楽しみましょう

梅雨の季節になり、おうちで過ごすことが増えてきました。

おうちにあるものや身体を使って手軽にできる、簡単なあそびをご紹介します。

小さいお子さんがとても楽しめるあそびです。

 

1.新聞紙あそび

 

その1.ちぎってあそぼう

 

新聞紙でなくても、チラシや雑誌など

やわらかい紙なら代用できます。

※小さなお子さんは、紙の誤飲に気をつけてくださいね。

(1)「ビリビリ~」「バリバリ~」、思い切り、ちぎってみよう!

(2)ちぎった新聞紙を集めて頭のうえから降らせたり、散らかしてあそぼう。

(3)「たくさん集められるかな~?」

(4)あそびながら、お片付け。

 

その2.まるめてあそぼう

(1)感触を楽しもう!「クシャクシャ」「ギュッギュッ」

(2)小さく丸めたらガムテープでくるんでボールに変身☆

 

(3)赤ちゃんは大人が転がすのを見ているだけでも楽しい!

 「今から転がすよ~」

 「コロコロ~」

 「転がったね」

 「つかめたね!」

 など、動作を言葉にしながら遊ぶと楽しいよ♪

 

2.スプーンであそぼう

大きめのスプーンでボールをかきまぜたり、すくったりしてあそぼう!

まずはスプーンをにぎってみることからはじめてみましょう。

スプーンをもって自分で食べることへの導入になります。

 

入れ物は少し深めのお皿やボウルを使うとあそびやすいよ。

ボールは新聞紙やチラシを使って、

いろいろな大きさのものを作ると楽しいよ!

(1)「ぐ~るぐる~」、スプーンを握ってかきまぜてみよう!

(2)「よっこいしょ」、スプーンで上手にすくえるかな?

 

3.抱っこでゆらゆら

スキンシップが大好きな子どもたち。

子どもにとっては、抱っこでゆらゆらしてもらうだけで「ふれあいあそび」♪

大人があぐらをかき、子どもを足の上にお座りさせて前後左右と大胆に大きく揺れたり、

起き上がりこぼしのようにコロンとひっくり返って起き上がるだけでとっても楽しい!

(1)「ゆ~らゆ~ら」、お気に入りの音楽に合わせて動くのも気持ちいい♪

(2)「わぁ!たおれちゃうよ~」など声をかけながら、思い切ってダイナミックに動いてみるのも楽しいよ。

 

向かい合って、お顔を見ながら「ゆ~らゆら~」

お互いの体温を感じながらのゆったりスキンシップ。

皆さんの幸せな時間になりますように♪

 

 

 

★あかし子育て支援センターでは、下記の項目を厳守のうえご利用ください★

※新型コロナウイルス感染症予防対策のため、入室の際には検温および手指消毒をお願いします。
※室内消毒時間(12:00~13:00、15:00~15:30)は入室できません。
※3歳以上の子どもはマスクの着用をお願いします。

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課
兵庫県明石市大明石町1丁目6-1 パピオスあかし5階
電話番号:078-918-5597
ファックス:078-918-6191

休所日:毎月最終水曜日・年末年始
 ※最終水曜日が祝日・年末の休館日にあたる場合は、その前週の水曜日

メールフォームによるお問い合わせ