現在の位置

更新日:2021年06月30日

2021.6.30 「子育てわいわいトーク」ってどんなことするの?

あかし子育て支援センターでは、月に1度「子育てわいわいトーク」を実施しています。

対象は初めて子育てをスタートさせた、生後4~5か月児を子育てするお母さんとお子さんです。

同じくらいの月齢の子を育てるお母さん同士で、困ったことやうれしかったことを一緒にお話しています。

助産師さんからこの時期の子育てのアドバイスもあります。

 

1.身体計測

お母さんとはかるよ~

おおきくなったかな~

 

2.グループトーク

「うちの子、最近こんな様子だけどみんなはどう?」

「今、こんなことが気になっているんだけどなぁ・・・」

など、子育てでの気がかりを語り合ったり、

共感し合ったりする場になっています。

 

3.助産師さんのおはなし

参加者からの質問に答えながら、

この時期の子育てで大切なことをお話してくださいます。

4.親子でふれあい遊び

お子さんのかわいい反応を味わいながら、

スキンシップを楽しみます。

5.絵本の読み聞かせ

お母さんの心がホッとするような絵本を読んでいます。

6.参加者の感想

★コロナ禍で外に出られず、妊娠期から出産、育児とずっと寂しい思いをしていたので、今日、同じ月齢の子どもやママと会えて嬉しかった。

★みんな同じ気持ちで子育てをがんばっていることがわかり良かった。

★普段は夫としか話さない生活だったが、同じ悩みをもつママたちと話が出来て楽しかった。

★日頃の不安を解消できて気持ちがスッキリした。

 

など、参加して良かったという感想をたくさんいただいています。

 

 

★あかし子育て支援センターでは、下記の項目を厳守のうえご利用ください★

※新型コロナウイルス感染症予防対策のため、入室の際には検温および手指消毒をお願いします。
※室内消毒時間(12:00~13:00、15:00~15:30)は入室できません。
※3歳以上の子どもはマスクの着用をお願いします。

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課
兵庫県明石市大明石町1丁目6-1 パピオスあかし5階
電話番号:078-918-5597
ファックス:078-918-6191

休所日:毎月最終水曜日・年末年始
 ※最終水曜日が祝日・年末の休館日にあたる場合は、その前週の水曜日

メールフォームによるお問い合わせ