現在の位置

更新日:2021年07月25日

2021.7.25 「つくってあそぼう」をご紹介します

あかし子育て支援センターでは、季節ごとに「つくってあそぼう」を実施しています。

こいのぼりや七夕飾りなど、親子で簡単に作ることができる工作を紹介しています。

 

今回は6月29日に開催された「七夕飾り」を紹介します。

 

丸い台紙におり姫様とひこ星様を貼って、お顔を描きます。

流れ星に願いごとを書いて貼れば、かわいい七夕飾りのできあがりです。

お家の笹飾りに飾って、家族で楽しめますね。

1.親子で共同作業。

 ペンを使ってお顔を描きます。

 どんなお顔にしようかな?

2.お父さんと作るのも楽しいな。

 お願い事には何を書こうかな~☆

3.「ひらひら~」

 すずらんテープの動く様子を楽しんでいます。

4.「何が出来るのかな?」

 お兄ちゃんが作っている様子を興味津々でみつめています。

5.笹飾りの前で記念撮影。

 みんなの願い事が叶いますように☆彡

お子さんの年齢やできることに合わせて、楽しみ方はさまざまです。

赤ちゃんは家族が作っているのを見ているだけでも楽しい♪

キラキラした瞳で何ができるのか待ってくれています。

大きくなったら家族一緒に、お絵描きやシール貼りにも挑戦!

お子さんの成長に気が付く時間にもなります。

簡単な工作なので、負担なく誰でも楽しんで作ることができますよ。

 

『ギョギョ工作ルーム』では、「つくってあそぼう」のほかにも、

「たのしいこうさくの日」や「たのしいおりがみの日」など、親子で一緒に楽しめるイベントを毎月開催しています。(※1)

開催日等は、情報カレンダーをチェックしてみてくださいね。

 (※1)新型コロナウイルス感染症の感染状況によっては、開催が中止になる場合もあります。

 

 

★あかし子育て支援センターでは、下記の項目を厳守のうえご利用ください★

※新型コロナウイルス感染症予防対策のため、入室の際には検温および手指消毒をお願いします。
※室内消毒時間(12:00~13:00、15:00~15:30)は入室できません。
※3歳以上の子どもはマスクの着用をお願いします。

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課
兵庫県明石市大明石町1丁目6-1 パピオスあかし5階
電話番号:078-918-5597
ファックス:078-918-6191

休所日:毎月最終水曜日・年末年始
 ※最終水曜日が祝日・年末の休館日にあたる場合は、その前週の水曜日

メールフォームによるお問い合わせ