現在の位置

更新日:2021年09月30日

2021.9.30 子育てほっこりスペースを紹介します

 令和3年の4月から、あかし子育て支援センター『こども図書室』のいちばん奥に、

「子育てほっこりスペース」を設置しています。

季節ごとの絵本の紹介や、保護者の方が読むと心がほっとする大人の絵本や保護者向けの本の紹介、

親子で一緒に楽しめる紙芝居や大型絵本などを置いています。

 お子さんと一緒におだやかに過ごすことができるスペースです。親子でほっこりする時間を楽しんでくださいね。

1.季節にちなんだ絵本の紹介

 今回のテーマは味覚の秋にちなみ『たべもの』についてです。 夏の暑さで落ちた体力も回復し、さまざまな美味しい食材が収穫される時期です。

食欲が大いにそそられる美味しそうな『たべもの絵本』を、たくさん紹介していますので手に取ってみてくださいね。

『食育』という言葉がありますが、『たべもの』は子どもたちの身体を育てます。絵本をきっかけに、まずは食べることが楽しみになる心を育んでみませんか。

絵を見て「おいしそうだね」「甘いかな?」と味を想像しながらお話したり、「パクパク」「モグモグ」食べる真似をして遊ぶのも楽しいですよ。

2.大人の絵本・保護者向けの本

 子どもを授かり育むことができる幸せや、喜びをあらためて感じる事ができる大人向けの絵本や、

育児と向き合う保護者の心がホッとする子育ての本を紹介しています。

 育児に悩んだとき、心がちょっと疲れたときに寄り添ってくれる本が見つかりますように。

いろいろな種類の本を置いています。ぜひ手に取って開いてみてくださいね。

3.親子で楽しむ紙芝居、大型絵本

 親子で一緒に楽しみながら読むことができる大型絵本です。

大型絵本ならではの迫力を愉しむことができます。

※大型絵本は貸し出しはしていないので、こども図書室内でご利用ください。

 

昔話の紙芝居の横には、お話を演じながら楽しむことができる仕掛け人形も置いています。

人形を使って、臨場感たっぷりの読み聞かせも楽しいですよ。

小さなお子さんが、絵本に興味津々です。

「なんて書いてあるのかな?」自由に触って、皆さん楽しんでくださいね。

 

 

★あかし子育て支援センターでは、下記の項目を厳守のうえご利用ください★

※新型コロナウイルス感染症予防対策のため、入室の際には検温および手指消毒をお願いします。
※室内消毒時間(12:00~13:00、15:00~15:30)は入室できません。
※3歳以上の子どもはマスクの着用をお願いします。

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課
兵庫県明石市大明石町1丁目6-1 パピオスあかし5階
電話番号:078-918-5597
ファックス:078-918-6191

休所日:毎月最終水曜日・年末年始
 ※最終水曜日が祝日・年末の休館日にあたる場合は、その前週の水曜日

メールフォームによるお問い合わせ