現在の位置

更新日:2021年11月25日

2021.11.25 ~秋さがし~Part2

木の実を使った製作で、身近な自然を楽しみましょう。

1.どんぐりやツバキの実でマラカス作り♪

乳酸菌飲料の容器の中に、木の実を入れてフタを閉じて、ビニールテープを止めるとできあがり!

『カラカラ~』『コトコト~』いろんな音がして楽しいよ。

とても簡単なので、作ってみてくださいね。

マテバシイの実・・・ピカピカできれいです

ツバキの実・・・コロコロしています

パパがテープを巻き巻き製作中・・・出来あがりを楽しみに待っています

ママが作ってくれたよ・・・ん?何が入ってるの?ワクワク~♪

2.どんぐりで動物を作ってみよう♪

どんぐりや松ぼっくりに顔を描いたり、色をつけたりするだけで、表情がついてとてもかわいい作品になります。

水性カラーマーカーや、水性ポスターカラーで描きましたが、白色は修正ペンもおすすめです。

どこかに「時のわらしくん」もいるよ♪

※動物などは、グルーガン(棒状の樹脂を溶かし接着する工具)を使うと接着しやすいですよ。

 

どんぐりでサンタさんや雪だるまを、松ぼっくりでクリスマスツリーやモミの木を作って、クリスマスの飾りにするのも楽しいです。

どんぐりの帽子を組み合わせて、ネズミくんを♪

トンガリあたまのサンタさんとゆきだるまが愛らしいですね

 

 

 

【どんぐりにいる虫を処理するには💡】

-冷凍させる方法-

1.どんぐりを洗って乾かす

2.どんぐりをビニール袋に入れて、冷凍庫に入れる。

3.1週間経過したら、取り出してよく乾かす

 ※気を付けるポイント

  ・穴が空いているもの、ヒビが入っているもの、芽が出ているものは最初によけておく

  ・しっかり乾燥させること

 

 

 

 

★あかし子育て支援センターでは、下記の項目を厳守のうえご利用ください★

※新型コロナウイルス感染症予防対策のため、入室の際には検温および手指消毒をお願いします。
※室内消毒時間(12:00~13:00、15:00~15:30)は入室できません。
※3歳以上の子どもはマスクの着用をお願いします。

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課
兵庫県明石市大明石町1丁目6-1 パピオスあかし5階
電話番号:078-918-5597
ファックス:078-918-6191

休所日:毎月最終水曜日・年末年始
 ※最終水曜日が祝日・年末の休館日にあたる場合は、その前週の水曜日

メールフォームによるお問い合わせ