現在の位置

更新日:2021年12月26日

2021.12.26 年末年始を安全にお過ごしください

年の瀬になりました。

年末年始は何かとご家族そろってお食事をされる機会も増えるかと思います。

楽しく安全に過ごしていただくためにも、乳幼児期のお子さんの食事の際に、気をつけていただきたいことをご紹介します。

にぎやかな雰囲気の中で小さな子どもは、大人が目を離したすきに、普段は口にしない食品をつい口に入れてしまうことも・・・。

 ・5歳児以下の子どもには、豆やナッツ類はキケンです

 ・ミニトマトやブドウは、4等分や調理して柔らかくするなどして食べさせましょう

 ・食べているときは姿勢をよくして、食べることに集中させましょう

 

 

大人のマネをして、ついパクっと…

球状のものは丸ごと食べないでね

丸くて大粒のぶどうはキケン

 

 

下記、ウェブサイトに詳しく紹介されていますので、ぜひご確認ください。

消費者庁ウェブサイト 生命・身体かかわる危険

 

 

年明けの開所日は、1月4日(火)です。

皆さん、どうぞ良いお年をお迎えください。

 

 

★あかし子育て支援センターでは、下記の項目を厳守のうえご利用ください★

※新型コロナウイルス感染症予防対策のため、入室の際には検温および手指消毒をお願いします。
※室内消毒時間(12:00~13:00、15:00~15:30)は入室できません。
※3歳以上のお子さまはマスクの着用をお願いします。

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課
兵庫県明石市大明石町1丁目6-1 パピオスあかし5階
電話番号:078-918-5597
ファックス:078-918-6191

休所日:毎月最終水曜日・年末年始
 ※最終水曜日が祝日・年末の休館日にあたる場合は、その前週の水曜日

メールフォームによるお問い合わせ