現在の位置

更新日:2022年02月18日

2022.2.18 離乳食について~一緒に悩みを解決してみませんか~

前回、免疫力アップのために大切なことの一つに‘食事’を挙げましたが、

そうはいっても、こどもの‘食’については、悩みがつきませんよね。

子育て支援センターでお聴きするお悩みの中でも最も多いテーマのひとつです。

内容も授乳や断乳、離乳食、好き嫌い・・・とさまざま。

中でも「離乳食」はみなさん、一度は悩まれたり不安に思う時期があるのではないでしょうか。

 

あかしこども広場では、離乳食についての不安や悩みをできるだけ解消していただけるよう、

子育て支援センターでの育児相談や電話相談だけでなく、下記のような講座や相談も行っています。

参考にしてみてくださいね。

 

 

離乳食個別相談  

  随時予約制   ※オンライン相談あり

 

【対象】 生後4~1歳6か月頃の乳幼児と保護者

【申込】 離乳食個別相談予約フォーム

【お問合わせ】 こども健康センター

 

子育て支援講座

 

離乳食教室(前期) 毎月1回 〔対象〕第一子が4~6か月のお子さんと保護者

離乳食教室(後期) 毎月1回 〔対象〕第一子が9~11カ月のお子さんと保護者

  ★動画配信「離乳食をはじめよう」 

【お問合わせ】 あかしこども広場

 

 

2月の「ぴよぴよミニ講座」は離乳食のお話です

今のところ、まだ空きがありますのでよろしければご予約くださいね。(2/17現在)

 

「ぴよぴよミニ講座」2月25日(金)10:30~11:30 (事前予約制)  

  〔内容〕「離乳食の進め方~初期から後期~」 

  〔定員〕20組(会場)

  〔場所〕あかしこども広場5階 多目的ルーム

  ※講座部分(10:35~11:15)については、オンライン(Webex)視聴での参加もできます(2/21までに申込が必要)。

  ※オンライン参加の申込はメールでお願いします。
   (1.保護者の名前 2.電話番号 3.お子様の名前と生年月日 を明記し、
    申込用メールアドレス:kosodate.akashi@outlook.com までお願いします)

  ※定員になり次第、受付を終了します。

 

会場では、参加前の検温や消毒、十分な間隔をとって換気を行いながら実施するなど、

皆さんにできるだけ安心して参加いただけるよう、可能な限りの感染対策を行いながら開催しています。

 

 

 

★あかし子育て支援センターでは、下記の項目を厳守のうえご利用ください★

※新型コロナウイルス感染症予防対策のため、入室の際には検温および手指消毒をお願いします。
※室内消毒時間(12:00~13:00、15:00~15:30)は入室できません。
※3歳以上のお子さまはマスクの着用をお願いします。

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課
兵庫県明石市大明石町1丁目6-1 パピオスあかし5階
電話番号:078-918-5597
ファックス:078-918-6191

休所日:毎月最終水曜日・年末年始
 ※最終水曜日が祝日・年末の休館日にあたる場合は、その前週の水曜日

メールフォームによるお問い合わせ